旅行にきて思っていること

独り言です。

お金を持っているから、

お金を払っているから、

偉いわけじゃないんだ。

みんなのお金を払ったから、

ありがとうって言われるのとか、

いい部屋に案内されるとか、

されるのは何か気持ちが悪い。

なんかなー。違うんだよなー。

みんなが楽しんでくれる、その時間を作るためにお金を使うのは気持ちいいんだよなー。

確かに日本人はお金を持っている方だとはおもうよ。

でもなー、なんかモヤモヤするよなー。

じゃあ、お金がなかったら、対応は変わるのかな。

そんなこと考えると、お金だけに執着しちゃう生き方になっちゃうよ。

子供は子供らしく、気を使わずに、

年長者は年長者らしく、堂々として欲しいんだよなー。

そんなにそういう態度を気にするように見えるのかなー。

なんか、すっきりしないよね。

産まれた境遇で人生に差が出るのは、現実としてあるんだろうけど、なんか釈然としないよね。